”英語で看護”を応援

看護の現場で役立ちそうな英語を学べるブログです。忙しいお仕事の合間に、 英語を勉強をされているナースのサポートが目標です。

コロナ時代の終わり~隔離ホテル看護~

www.bbc.com 

How did New Zealand become Covid-19 free? - BBC News

今回は初~中級です。

 

今月終わりに

私がいるニュージーランド・クライストチャーチにある

最後のコロナ対策の隔離ホテルが閉まるそうです。

 

ナースとしてそこで働いた私としては

ひとつの時代が終わりを迎えるような

感慨深い大きな区切りに思えます。

 

大変だったけれど

楽しくみんなで笑えた 

いい仕事でした。

病気でない、概ね健康な人が

相手だったからかもしれません。

 

色々な人が来て去りました。

 

隔離ホテルから逃げだす人。

訪室すると、なぜか一緒の部屋にいた同室でなかった男女。

何にでもクレームをつける家族。

 

その中でも神経を使ったのは

メンタルヘルスに既往があるクライエントだったと思います。

2週間の隔離は健常者でも辛いですから。

 

精神科看護の経験が学生の時しかない私は

Mental State Examinationのツールをアセスメントで使いました。

クライエントを説明する看護記録に役立ちました。

 

看護で必要な単語が詰まっている表です。

参考にしてみてください。

 

リンクをクリックして

画像にマウスを持っていくと大きく見られます。

www.ebay.com.au

外観から始まり、

目の合わせ方、話す速さや声の大きさ、

自殺などのリスクなどなど。

 

自分で判断が難しい時は

同僚と相談をしながら観察記録を書きました。

 

精神的に良い状態である

”in a good headspace”

 

と簡単にしたことも

ありますが。

 

もう一つ、

電話上でドクターと相談がある時に

活躍したのは、

 

ISBARです (Identify, Situation,Backgroud,Assessment, Recommendation の頭文字をとったもの)イズバー

電話前にメモをすると

落着いて会話ができます。

 

病院の看護ステーションにもあり、

緊急時にも使います。

 

I Identify

who are you? -自分はだれか

What do you do? -仕事の内容、ここではナース

Where are you calling from? -どこからかけているのか

 

例)

私の名前は○○です。隔離ホテルの看護師です。

「My name is ○○. I am an RN from a MIQ hotel」

*MIQ=Managed Isolation and Quarantine

 

S  Situation

Reason for communication/call? -理由

Pt identification-患者のID(年齢なども)

Level of urgency/concern?

-緊急性・気がかりなことの程度

 

例)

ここで滞在しているゲストの診察をお願いしたくて電話をいれました。

○○さん。70歳男性。糖尿病の薬をきらせてしまいました。今日で隔離4日目です。

「The reason I rang is to arrange a telephone consultation with a doctor for one of our guests here.」

「His name is○○. He is 70 years old. 」

「His diabetic medication has run out.  Today is Day 4 of his stay.」

 

B  Background

What background details concerning your patient are important for the receiver?

- 電話の受け手にとって重要な患者の背景

 

例)

イギリスからきた方で、メトフォルミンを去年から服用しています。高血圧症治療薬ものんでいます。アレルギーはありません。

「He came from the UK.  He has been on Metformin since last year. He is also on antihypertensive medication. He has no allergy.」

 

 

A  Assessment

What is your current assessment of the situation? eg use EWS/results

-アセスメント、検温や検査の値、

先程のMental State Examinationがここで使えます。

*EWS=Early Warning Score, 検温結果で出るスコア

 

例)

食前の血糖値は9mmol/L.  血圧150/90. 最後に、三日目のコロナテストは陰性でした。

「His BGL (blood glucose level) was 9 mmol/L before a meal.  And his blood pressure was 150/95.  Finally, his Day 3 covid test came back negative」 

 

R  Recommendation/Request

State what you need-ドクターに何をして欲しいのか?

Devise time-specific action plan-時間をはっきりさせた計画を立て

Agree on plan-以上の計画に同意する

 

例)

彼の部屋番号を教えますので今日電話をおねがいします。

診察、処方薬の内容はコンピューターで確認できますので、

処方箋は○○薬局へ送ってくださると助かります。

「Would you please ring this guest today if I give you his room number?

I can check the details of the consultation and the prescription on the computer.

If you can send the script to ○○ pharmacy, that would be great.」

 

以上、いかがでしたか?

使えそうな医療英語が一つでもありましたか?

 

さて、

ニュージーランドのコロナ対策。

オミクロン株の感染力にはかないませんでしたが、

デルタ株を流行らせなかったのは

 

アーダーン首相のリーダーシップと

ニュージーランド人の人柄と

そして水際対策としての

隔離ホテルが効果的だったからだと思います。

 

Yes, we did save some lives!

そう、私たち、命を救ったよね!

 

と先日、ホテルの同僚と会って話しをしました。

https://asset.turboweb.co.nz/24/cache/file/5e8105f491a54/856495c37c90a9f0b4fd80528cd3242c/COVID-19%20Update%20from%20Turboweb.jpg

英語で言えますか?

前回の質問

  • 空腹時血糖値の値がすこし高いようです。

Your fasting glucose level is slightly high(elevated).

 

次の質問

  • 手術の承諾書にサインをしましたか?

 

おまけ

ホテルの仕事は二交代勤務で、

デザート付きの食事が出ましたぁ。

ホテルシェフが作るご飯は最高でした!

www.recipe-blog.jp

 

国別コロナ統計サイトもどうぞ。

www.worldometers.info